2011年9月22日木曜日

✎教科書はレンタル

今日も爽やかな一日でしたが、週末から気温が下がった為、学校では風邪をひいている子が多いようです。学校と言えば、フランスは日本と違い、教科書はレンタル制になっています。 10年くらい使うのでしょうか? 表紙はハードカバー。まるで、百科事典の様に厚く、ずっしりしています。 後ろには名前を記入する欄があり、貸して頂いたら、各自カバーをかけて使うよう指導されます。 合理的ですね~。 ただ、毎日持ち運びする子供たちを見ると、重そうでちょっと気の毒! そして宿題・・・そんな分厚い本ですから、平気で20ページ読んで要点をまとめる!なんて具合です・・・  柑橘娘2は、もちろん親がかり(-_-;)  早く一人でできますように★祈るばかりです。
プチスト? お買いもの途中に100名ほどいらしたでしょうか?この方たちとすれ違いました。 帰宅後、下で声がするのでテラスからパチリっ✧ 何と言ってるのかわかりませんが、どうやら抗議している模様。 フランスと言えば、ストライキは有名な話ですよね。 この後、どこを練り歩くのか? あ、子供がトラムに乗って帰って来る時間! どうか妨げないでくださいね★ そうこうしているうちに、柑橘娘2が『今からトラムに乗るね~♪』と電話が。10分ほどで到着のはずが、もう20分になる。 遅い! すぐ下にあるトラムの駅で待つのが日課ですが、そのトラムの駅にも人があふれている・・・ 携帯に電話してみるが出ない! おかしい! とお得意の妄想が始まった。 ・・・・・・だいぶ、遅れてトラムが到着。 柑橘娘2がニコニコして降りて来ました。 何があるか?わからないので、子供の顔を見るとホッとしますね❤ 『工事の人達がいっぱいいたの。 お酒飲んで騒いでたから、今日の工事が、そんなに楽しかったのかなーと思った!』 いやいや、工事にしては、ヘルメットがポップすぎるとは思わないか・・・  その後、柑橘娘1も無事到着。 さあ、お夕飯です。Bon appetit!

0 件のコメント:

コメントを投稿