2012年5月24日木曜日

日本食「OZENYA」


今日は気温が上がるという予報ですが、朝は曇り空。
この所、変なお天気が続き、ちょっとうんざりです(--;)
夫がフランス語の振り替えをし、朝から先生がみえました。
2時間のレッスンの前後には私もおしゃべりをして、ちょっと楽しいひと時なのです♪
フランス語といえば、私の先生・・・昨日、日本から戻って来られたはず。
来週からはレッスンが再開できるといいんですけど・・・☆

午後からは少し晴れ間が出てきましたよ~。

お電話をもらう約束をしていたシャンベリーのお友達Nさんと楽しいおしゃべり。
グルノーブル同様、シャンベリーも小さな町なので駐在者のコミュニーティーなどはなく
情報交換がなかなか出来ないので、貴重な時間です。
お互いの近況を話し、頑張っている様子に刺激をもらいます。
近々遊びに来てもらう約束をして、1時間半の楽しいときも終了です。(長いですよね~^^)
日々の疑問、不安、愚痴・・・と話しは止まりません^^;
さ、買い物に行かないと・・・
娘たちが帰ってきてしまいますね。
こちらは、ダウンタウンのFnacの裏に出来た日本食のお店「OZENYA」です。

お友達が最近立ち上げました(^^)/

小さなお店ながら、大抵の欲しい物は
揃う品揃えです。
こちらは調味料やお米。
左の冷蔵庫にはお豆腐やお揚げ、お弁当、懐かしいラムネまであります。

上の棚にはステキな風呂敷が・・・
フランス人に喜ばれそうですねぇ。
下は冷凍庫です。餃子、皮、冷凍野菜、納豆など・・・
どれも家にストックしておきたくなるものです。
  
カフェコーナーもあります。

私は、納豆に絹ごしの豆腐、お揚げ、片栗粉をお買い上げ!
ちなみに納豆4Pが4.8€、豆腐は2.9€、お揚げが2.7€、片栗粉3.2€でした。
日本と比べては駄目ですよ~!
すぐ近くで手に入ることが有り難いです。

お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿