2012年4月6日金曜日

フランス語





バカンス前は体が疲れやすいという人が多いけれど、我が家もその点フランスのリズムになってきたのでしょうか・・・今週は皆、少ーし疲れています➷
そんな中、私は1ヶ月ぶりのフランス語のレッスン♪

ホテルメルキューズ前もすっかり春のお花で華やいでいました。
先生は名古屋の方なのですが、のっけからお土産のういろうを頂きながらお茶タイム♪
その後、あっという間の1時間半。
そして、またまた、お茶タイム♪
話は尽きません!
1ヶ月遅れたぶん、バカンス中もこちらの都合に合わせ、変則的ですがやっていただけるとの事
嬉しい限りです(^^)v

昨日の学校の話で柑橘娘2の実技の時間はインターナショナルスクールに便乗していることを書きましたが、その時間はフランス語なんですネ・・・
そのフランス語・・・日本人の私たちにはちょっと面白く聞こえる言葉があるのです。
例えば、
 ça va?  (サバ?) 挨拶で使う「元気?」ってことなんですけど
元気なら ça va. (サバ。) と答えるわけです。
夫はよくふざけて、娘たちに聞かれると「マグロ」と答えています。(おやじギャグですみません)

 Voilà. ( ヴォワラ)   こちらです、とか、さぁ、どうぞ・・・的に使ったり、へぇ~あらそう。的な相槌を打つときにも使います。でも(ヴォ)はほとんど聞こえないことが多く そうなると (ワラ) と聞こえるわけです。
一方的に話を聞いている人が(ワラ)(ワラ)(ワラ)を連呼している時など、ちょっと笑えます(笑)

実技の時間にもよく聞く言葉で面白いのがあるという。
それが、何と、 「オデブ」
え?デブ?だれが?
au début はじめに・・・という意味なんですが、確かにそう聞こえなくもない。

また面白いフランス語を思い出したらご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿