最終日は、私がとても楽しみにしていたL'isle-sur-la-Sorgue(リル・シュル・ラ・ソルグ)です。
☂の予報でしたが、今日も何と☀本当にラッキー\(^o^)/
ミストラルは吹きまくりですが、そのくらいは我慢しましょう。
ソルグはプロヴァンスのベニスと言われることも・・・
乾燥した大地が広がるプロヴァンスではとても新鮮な景色です。
町の中心を流れるソルグ川のあちこちに水車があります。
生活雑貨、プロバンスの土産、アンティークと沢山の市が立ちます。
この町はアンティークで有名なので、とても楽しみにしていましたが、先週の大きな市の後のためか?
品数が思ったほどではなく、また状態が今ひとつなのも、少々がっかりでした。
日本からも沢山のバイヤーが買い付けに来るというけれど、
うーん?どうかな・・・
この後、ソルグ川の源 Fontaine-de -Vaucluse
(フォンテーヌ・ドュ・ヴォークリューズ)に到着。
ここは、世界で5番目に豊富な水量の湧き水で知られる所です。
人口わずか600人ほどの村ですが、
年間に100万人の観光客が訪れるという人気のスポット。
本当に水が綺麗です♪
プロヴァンスの旅、ラストは巨大な岩山に中世の城跡が残る
Les Baux de Provence(レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス)です。
差し詰め、プロヴァンスのモンサンミッシェルと言った印象。
素敵なお土産屋さんが続く石畳を上ると、そこは別世界!
ご覧の通りの絶景!すごい!
えっ?怖い(-_-;)
ミストラルで飛ばされないかな(-_-;)
怪我人出てるよね、きっと。
インパクト大のレ・ボー・ドゥ・プロヴァンスを後にし、グルノーブルへの帰路へ。
3日間でしたが、内容のギュッと詰まった旅でした!
プロヴァンス好きだなぁ❤人柄も皆さん温かくって・・・いい!
プロヴァンス料理やお土産は又の機会に♪
0 件のコメント:
コメントを投稿