プロヴァンス2日目は、リュベロン地方の小さな村を回ります。
今日も相変わらずのミストラルですが、☀です♪
まずは、土曜の朝市が有名なApt(アプト)へ
町中にず~っと続く市・・・見事です!
白いアスパラガスは、この時期だけの物。
日本では見たことなかったなぁ・・・
ちょっと筋っぽいので、グリーンアスパラのほうが食べやすいですけど^^;
プロヴァンスと言えば、カラフルなカゴ。
マルシェでは老若男女問わず、皆が持っています。
私も、散々迷って一つだけ買いました^^;
ここは、Bonnieux(ボニュー)村です。
あ、漢字に置き換えないようにねぇ〜^^
あ、漢字に置き換えないようにねぇ〜^^
村の入口の教会。
石畳を上ると、丘の頂には中世の教会が・・・
その展望台からの景色。
真ん中の奥に小さく見えるのが、次なる場所Lacoste(ラコスト)です。
人口わずか400人ほどの本当に小さなラコスト村。
このままず~っと上りきると・・・
「サディズム」で有名なサド侯爵が住んでいた城がある。
今はピエール・カルダンが買い取ったそうですが・・・
で、カルダンのこのようなオブフェがありました。
その隣にはこのオブジェ。
これが城です。
中はかなり改装されている様子が上ってくる時に見受けられました。
見たいなぁ〜
こちらは、作家「ピーター・メイル」が住んでいたことで有名な
Ménerbes(メネルブ)村です。
有名になったにも関わらず、俗化していない静かな村でした。
村の突き当りにある小さな教会の裏から・・・
Gordes(ゴルド)へ向かいます。
見たことある景色です!素晴らしすぎる!!
映画「プロヴァンスの贈りもの」の舞台になったことで有名。
素敵なお庭のあるレストランでランチを頂きました♪
まだ時期ではありませんが、ラベンダーで有名な
Abbaye de Sénanques(セナンク修道院)です。
周囲一面ラベンダー畑で、咲いたら綺麗でしょうねぇ❤
ぜひ、その時に又来ましょうね!
本日、最後の場所は泉の町Aix-en-Provence(エクス・アン・プロヴァンス)です。
この町には100以上もの泉や噴水があるそう・・
この町の「NARUTO」という日本食レストランでお夕飯をとる目的もありました。
そのお店は、かつてグルノーブルに住んでらした日本人の方が脱サラして始めたという、しかも従業員が全て日本人なんです。フランスに日本食レストランは沢山ありますが、実際日本人がやっている所はあまりないので、楽しみに来ました。
お寿司を食べましたが、ネタの種類も多く、こだわりが感じられます◎
ラーメン屋やお好み焼きなどもありましたが、お寿司がおすすめ!!
あー美味しかった♪本日も沢山歩いたね〜
0 件のコメント:
コメントを投稿