2012年4月16日月曜日

プロヴァンスのお土産たち

今日のグルノーブルは朝から雨。気温も上がらず、寒い一日でした。
そんな中、夫は仕事に・・・m( _ _ )m
娘たちは、まだ終わっていない宿題に取り掛かりました。
私は、楽しかった旅行後恒例の荷物の片付け&洗濯です。
終了後は、明日のフランス語の宿題がまだでしたので、お土産の余韻に浸る時間はあまりありませんでしたが^^;
ちょこっと、ご紹介♪


プロバンス生地が可愛いポプリや「幸運を運んでね!」とセミの壁掛け、
料理用ハーブ、ラベンダーのドライフラワー&オイル
マルセイユせっけん等・・・プロヴァンス土産の王道です。

 これは、アプトのマルシェで買ったカゴ

リル・シュル・ラ・ソルグで買ったテーブルクロス

お菓子は、Calisson (カリソン)と言う、 アーモンドとメロンのシロップを混ぜてペースト状にしたものを、ひし形に抜いて砂糖をコーティングしたものと
Fruit Confit (フリュイ・コンフィ)と言うフルーツの砂糖漬け。
どちらも赤ワインによく合って美味しいですョ♪

でも、カリソンを食べて思い出してしまうものがあるんです。
昔、駄菓子屋さんで食べた「きなこ棒」なんですけどね・・・わかりますか?
どこか似ている気がするのは、私だけ???

0 件のコメント:

コメントを投稿