2012年9月19日水曜日

●クリスチャン・ボシャール




今日は水曜日、娘達の学校がお昼まで&午後からは家庭教師なのでちょっと気忙しい日。
一連の家事が済んだら、公園ランに・・・と思いましたが
明日、日本からいらっしゃる方とお茶をすることになっているので、
ちょっと、お店が時間通りオープンするかどうか・・・様子を見に行くことにしましょう♪
(フランスですから^^;)
10時過ぎ・・・あ、どうやらオープンはしている様子。
でも、誰もいない。

Christian Bochard(クリスチャン・ボシャール)


グルノーブルで一番チョコレートが美味しいと言われているお店なんですよ。
ちょっと、中に入ってみましょう。
あ、まだ準備しているけれど、大丈夫!やっていた。

中の様子。
サロンも素敵♪

で、折角だから・・・
お茶することにしちゃいました。
 
前回来た時は、ひとつ食べられなかった・・・
だから、今日はハーフサイズにしました。
それだけ、濃厚なんですよ~。

ん~、やっぱり美味しい♪

9時40分に出ましたが、私ひとりでした。
フランス人は、朝のスタートが遅いようです。


予定通り、柑橘娘2の家庭教師さんも終了。


今日はさっぱり、「和」
みんな大好きな「里芋のそぼろあん」です。

こちらで最近入手している里芋ですが、すっごく大きくて
硬くないの?と心配でしたが
日本の里芋のように、たまにシャリっとしたところも無く
とってもねっとりとしていて、美味しいんですよ。

4 件のコメント:

  1. 羽子岡 誠子2012年9月22日 3:54

    コンニチハ!!はじめまして
    私は、主人がグルノ-ブルのエア-リキ-ド社に出張の為、9月9日~14日迄滞在致しました。主人が会社に行っている間、日本エア-リキ-ド社から3年間赴任されているEさん宅にお邪魔いたしました。Eさん(女性)は娘さん(3歳)とご自身のお母様を連れて過ごされています。お母様は初めての海外生活でフランス語も話せなくて1年が経ちました。今はマルシェにも出かけられています。娘さんは私立の幼稚園に3カ月程前から通われているそうです。異国の地で3人の強い絆を感じずには居られません。Eさん、お母様、娘さん頑張れ!!大変お世話になりました。トラムでミシュラン駅の閑静な住宅地に住んでおられます。

    返信削除
    返信
    1. 羽子岡 誠子さん

      はじめまして。
      ブログをみてのコメント有難うございました。
      グルノーブルの滞在がとても素敵な思い出になられたようで
      良かったですね。
      その余韻に浸り、検索をされ、こちらのブログにヒットされたのでしょうか。

      Eさんとお母様、そして3歳になるお嬢さんのお話ですが、
      もしかしたら知人に、こういう方もいらっしゃるのよっと
      聞いたお話の方かもしれません。
      私の聞いた方でしたら、その方のご主人は日本に残っていらっしゃるとのことでしたけれど。
      そして、お母様はもしかしたらアートフラワーをやっていらっしゃいませんか?
      色々な赴任のケースがあるのだとちょっと印象に残ったものですから。
      全くの誤解でしたら、すみません。

      ミシュランは本当に閑静な良いところですよね。
      私は娘達の通学を考え、利便性を優先しましたが
      最初、トロンシュは第一候補でした。

      又今後も、グルノーブルを懐かしく思い出すことがありましたら、ちらっと覘いてみて下さいね。

      削除
  2. 羽子岡 誠子2012年9月22日 11:05

    こんばんは、投稿を読んで頂いてありがとうございました。

    全くその方です。世間は広いよで狭いですね??

    3歳のお嬢さんは、主人にすごくなついていて、帰る時も、「おじちゃん帰らないで!」と後ろ髪をひかれる思いでした。

    もし、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

    みかんさんのブロクにコメントをしなければいけないのに、知人の詳細で申し訳ございません、

    追記 フォワグラをカルフ-ルで購入して、手荷物で持って帰ろうとしたら、検査所で没収されてしまいました。すごくショックでした。

    返信削除
    返信
    1. 羽子岡 誠子さん♪

      世間は狭いですね。
      特にグルノーブルは狭いところなので
      Eさんとこの先、どこかでお会いすることがあるかも知れませんね。
      その時は、こちらこそよろしくお願い致します。

      ファワグラを没収されてしまったとの事。
      それは、不運でしたね。
      スーツケースに入れていたのですよね?
      開けられちゃったんでしょうか?
      皆さん、チーズとかサラミなど持って変えられていますけどね。
      お気の毒様でした。

      削除