2012年4月22日日曜日

アヌシー&シャルトルーズ修道院

Hさんのフランス滞在最終日です。
なんと、グルノーブルは朝から雨(v_v`) ま、予報どおりですけどね・・・
でも、朝ごはんを食べている間に、雨は上がり、しかも晴れてきたんですよ(^^)/
さぁ、早く出掛けましょう♪
予定通り、アヌシーへ出発です!


湖は、ヨーロッパ一の透明度だそう。本当にきれい!

こちらは、やはり寒いんですねぇ。
マロニエの新緑はまだでした。
日曜日のアヌシーは、この運河沿い両サイドから駅にかけて、ずらーっと朝市が立っていました。



アヌシーは3回目ですが、朝市は初めて!
フランスは色々なところで朝市がありますが、アヌシーはとても活気があり
端から端まで見てまわるだけで、十分楽しめました。
我が家は、好きなように試食をさせてもらえるサラミやさんで
馬のサラミを購入しましたょ~♪
Hさんは、はちみつやさんで、はちみつ石鹸をお買い上げ!

お昼を済ませ、湖畔をゆっくりお散歩した後はシャルトルーズへ・・・

 こちらの山の特徴であるゴツゴツした石灰岩の山
Col du Granierを通り
シャルトルーズ修道院へ(ここ)
Grand Som(グラン・ソム)の麓にあり、まさに秘境と言った感じです。
奥にはミュゼがあります。
ミュゼを見学後、入り口すぐのお土産物やで、
目的のシャルトルーズのリキュール、ジョーヌを買いました。

我が家でお夕飯を済ませた後、Hさんの3日間のグルノーブルの旅は終わりました。
どうぞ、お気をつけて・・・


さぁ、楽しかったヴァカンスも終了です。
明日から、また頑張りましょう♪

2 件のコメント:

  1. 昨日、コメントさせていただきました夫婦です。
    お返事、ありがとうございます。
    私たちは、夫30歳、妻27歳の未熟者の夫婦です。
    新婚生活のスタートがグルノーブルになりました。


    みかんさんのブログがとっても心強いです。
    色々な情報をありがとうございます。

    返信削除
  2. 新婚生活のスタートがフランスだなんて
    ステキですね(*´▽`*)ノ゛
    私の備忘録のようなブログが少しでもお役に立ちましたら
    とても嬉しいです。
    私もグルノーブルに来る前に情報を集めようと色々検索しましたが
    田舎のためか?日本人が少ないせいか?
    あまり情報がなく、また、古いものだったり・・・
    とても困惑しました。
    何でもわかる範囲でお答えしますので、私で宜しければお尋ねくださいね。

    返信削除