船便と航空便の発送、レンタル品の撤去・・・と順調に終わり、
今日は空になったアパートのクリーニングを依頼している日。
見積の段階では、ここも、あそこも…とプロのテクが必要だと言っていたが…
果たして…?
ホテルからの景色。
ちょっぴり雲が掛かっているけど、今日も良いお天気になりそう(uu*)
クリーニングの終了時間少し前に様子を見てみると…
まだまだ手付かずの部屋がいっぱい!
何人かで作業するとの話だったが、女性一人でやっているし…
何かあるとは思ったけど、今日も予想を裏切らない(^_^;)
2時間後に来て♪と言われ、行ってみると…
あとは、キッチンだけだから30分後に来て♪
鼻歌交じりに明るく言う女性。
???
キッチンに30分って目論見甘くない?
案の定、終わらない。
まぁ、いいのよ。
手を抜かれても困るから…
私としては、言われた時間に来ちゃうわけだから、
もう少し余裕見て、行って欲しいだけ。
ま、そんなこんなで結局、終わったからと言って請求書を持ってきた。
え?これで、終わったの?
私は、彼女がキッチンをやっている時に
他の部屋のチェックをしていたので、
お風呂場見て!
蛇口とかあまり綺麗になってないから、
もう一度やり直して!
「もう3回トライした!コレ以上は無理!」
いやいや、これやってないって。
「やったのよ。もう無理。そこはあなたの旦那さんにも言ったから」
他の部屋はいいわ。
じゃぁ、次キッチンね。
換気扇、まだ終わってないでしょ?
「終わった」
調味料のコーナーはやってないでしょ?
「終わった。コレ以上は無理!」
「ほら・・・ね」
と、私の前でへなちょこたわしで擦ってみせる。
はぁ?
あなた、素人じゃあるまいし(まさか?素人?)
そんなへなちょこたわしで無理って、何言ってるの?
(これは、私の心の声)
最後には逆ギレされた!!
6万円払って、素人の域ってどういうこと?
おまけに極めつけは、請求書の金額が見積もりと違っていた!
さらに高くなっている(-_-メ)
私は、見積書の金額の小切手しか持っていない。
私が片言しかフランス語できないからって、コレ以上馬鹿にされて成るものか。
でも、ちょっと怖い。
その小切手と、足りない分は現金を要求してきた。
お金は持っていない。いつもカードを使っているから。
(これは、本当)
超不機嫌な顔とポーズで威圧してくる…
でも、何とか請求書にサインをしてもらった。
おかしいですよネ?
全く手を付けない場所が少ないとも3箇所あるんですよ〜。
で、彼女が帰ったあと、モノプリに走り洗剤など調達する私。
悔しいけど、明日は大家さんに鍵を返す日。
家中のチェックが入る。
もはや、私がやるしかない。
そう思ってアパートの鍵を開けると、
夫があるもので既に掃除に取り掛かっていた。
お風呂場は旦那の了解を得てあると言ったのは嘘でなく、
夫は、諦めて仕方なくOK!してしまったよう。
男性でもダメと言う、手強いおば様だったわけだ。
その後、必死に夫と二人で掃除。
綺麗になりましたよぉ〜♪
やっぱりやっていないだけだったんです。
ひどい掃除やでした!
明日は記念のハイキング&終業、卒業式なので、
実質、今日が最後の学校だった娘達。
中学生は、お別れの記念のマグや成績優秀者がもらえるという賞状を
もらってきた柑橘娘2。
そして、2月のバカンス中に計算オリンピックに
エントリーする宿題があったのですが、
(それを柑橘娘2はバルセロナ旅行中にホテルでエントリーしました)
中学生の中で一番だったそうで、表彰されたそうです。
小学1年生からそろばん教室に通った甲斐があったというものです。
いやいや、やはり日本の算数?数学?教育すごいということです。
日本が選ばれたといっても過言ではないと思います。
柑橘娘1のディプロマは明日だけど、
授業で作ったコミックブックの表紙を担当した彼女の作品が、
マウスパッドになって卒業生に配られたそう❤
良い思い出になりますね。
二人共、それぞれに本当によく頑張りました。
明日学校に行くのが最後だからと、大好きな英語の先生に
お手紙をしたためる娘達。
明日も良い一日になりますよう☆
0 件のコメント:
コメントを投稿