2012年12月27日木曜日

●ドイツ旅行6日目(最後はスイス泊)




楽しかったドイツをあとにして、今日はグルノーブルまでのほぼ中間地点に位置する
スイス、Luzern(ルツェルン)に泊まります。

これは、カペル橋。ルツェルンのシンボル的存在の屋根付き木造の橋。

ドイツからのつづきのせいか?
スイスの物価の高さに驚いていますが(^_^;)
世界的な観光地なんですね。
色々な国の観光客で賑わっていました。

続きを1/1/13にUPしました!

橋を渡り旧市街地へ。



市庁舎。
素敵ですね・・・



旧市街地は石畳の狭い路地、そして壁画のある建物、噴水の広場・・・
どこも良い雰囲気で絵になります。
こちらの広場に今日泊まるホテルがありましたョ。
Best Western★★★
シーズンオフなので、いいホテルに泊まることが出来てラッキー!
お部屋にはネスプレッソメーカーまでありましたよ♪

さぁ、チェックインを済ませ、あいにくの雨ですが
街へ繰り出しましょう♪


カペル橋を渡ってみると・・・ 

聖人の生涯や町の歴史が描かれた絵があります。
(1993年に一部焼失したそうですが、現在は修復されています)



さすが、スイス!高級時計のお店が多い!
アジア系の方々が多く、皆、このロレックス前で記念写真を撮っていました。

早めのお夕飯は久しぶりのイタリアン「LA FENICE」で。
パスタにピザ、そしてビール&ミネラルウォーター・・・
簡単に済ませたつもりでも、物価の高いスイスでは
これだけで、ドイツやフランスの倍です。

イルミネーションが上品で綺麗です。

橋もそれぞれ素敵です。







この辺りまで来た時には、かなり風も強くなり・・・
娘2人の折りたたみ傘が壊れてしまいました^^;

明日はベルンに寄って、グルノーブルに戻ります。
雨、降らないといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿