2012年12月12日水曜日

●モミの木




今日は久しぶりに「青空」を見ました!!
何日ぶりでしょうね (♡u‿u)
やっぱり、いいですね♪
日照って大事ですよね・・・

気ぜわしい水曜日ですが、もちろん公園ラン、行きましたよぉ♪
めちゃくちゃ寒い(*゚ロ゚)ハッ!!
み、みみがさぶいっ!!
す、すべるっ!!
だからかな? 走ってる人、見かけませんでした~。
今日から、こちらの公園でモミの木のマルシェが始まります。


こちらとは、Parc paul mistralですけどね。

葉をよくみると種類が違うみたいで、3種類くらいあるようでした。
特大から、大中小、さまざまな大きさ。

せっかく生の木だけど、根っこは切り離してしまって
丸太を半分にしたものにはめ込んでしまうので、
使い捨てと言うことなんでしょうか?
(寒い中、生産者の方々がこの作業をしてました)

お店のディスプレイでもこのタイプのツリーを
使っているところが多いように思います。

午後からは、水曜日恒例の家庭教師さん♪

私も宿題をしながら、りんごのコンフィチュールを作りました。
先日ご紹介したお砂糖でね。

りんごをカットしたら、40%のconfisucとレモン汁大さじ2、
シナモン少々を入れて、
お鍋で10分ほど煮たら出来上がり!
ほんとに便利なお砂糖です♪

日本にもあるといいのにね。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。東京のmoririyです。
    設定が分からなくて、匿名になってしまいました。
    申し訳ありません。
    昨日からグルノーブルをヒントして検索しましたら、
    みかんさんのブログが一番に出てきて、
    とても楽しくお過ごしされていますね。
    実は、私は今年の年末年始の休暇でフランスに渡り、初ヨーロッパ旅行することになっています。
    クリスマスの後にパリ経由、お友達のいるグルノーブルへお正月まで滞在する予定です。
    みかんさんのブログを拝見して、そちらはとても寒そうで、しかも雪がよく降るようですね。
    グルノーブルに滞在中、おそらく外へ出て、歩き回ると思いますが、どんな防寒対策をすればいいでしょうか?
    少しヒールのあるブーツで行くつもりですが、いいでしょうか?

    返信削除
  2. moririyさん♪

    はじめまして。
    この時季のフランス旅行は、良い時ですね。
    クリスマス前は、一番活気ありますし、どこも街をあげて盛り上がっているでしょう♪
    クリスマスのパリ。。。素敵ですね。
    凱旋門は頑張って階段を上る甲斐がありますよ。
    シャンゼリゼの明かりがとにかく綺麗です。(なので、夜がおすすめ)
    ただ、寒いのだけは我慢が必要ですね。
    防寒対策として、私は絶対ロングのダウン派です。
    ウールのコートにマフラーでは凌げません。
    そして、帽子に手袋が必須です。
    靴は、底の薄いブーツですと寒いです。
    最近、娘がミネトンカで出かけことがあるのですが、足が凍りそうになり、去年は出来なかったしもやけが出来てしまったくらいです。
    絶対に、底の厚いブーツがおすすめです。

    ここ数日は最低気温が-3℃、-5℃だったのですが、
    明日からはちょっと気温が上がるようなんです。
    でも、去年に比べて寒くなるのが早い気がします。

    どうぞ温かい格好でいらしてくださいね。

    それでは、素敵な旅行になりますよう★

    コメント有難うございました。

    返信削除
  3. みかんさん

    とてもためになるアドバイスをありがとうございました。
    フランスに行くまでにいろいろと準備しておきたいと思います。
    楽しい旅といい思い出がたくさんできることを願っています。
    本当にありがとうございました。

    moririy

    返信削除