2012年12月9日日曜日

●ブロカント




今日は3ヶ月に1度、バスティーユの麓、イゼール川のサンローラン橋を渡った辺りで
開催される蚤の市でした。 
雨だったり、雪だったりすると中止になってしまうので、天気が心配でしたが・・・
なんと晴れました~(^^)v
かなり寒かったですけどね・・・家族4人で繰り出しましたよぉ!
出店は少なめでしたけど、
毎回、何か出会いがありそうなわくわく感で、心躍ります♪

こちらのお店のようにテーブルの上にきちんとクロスを敷いて・・・
なんてお店は少なく、陳列の仕方は雑ですが^^;
状態は比較的良いものが多いと思います。

川沿いから1本入ったサンローラン通りは、一般の方が出店しているので、
ちょっとフリマ的。
そちらは、子供のおもちゃや衣類が多いかな・・・
寒いのでその辺りは、サクサクっと。

久しぶりに山が綺麗に見えます。
かな~り寒い中、歩き回り手が悴んでしまいましたが、
貴重な晴れ間の景色も楽しめました。

夫は、生ハム用ナイフ、私は先日割ってしまったので
ケーキナイフが目当てでしたが・・・
残念ながら、その出会いはありませんでした。

今回の戦利品は、時計の手前にある2品です。
DRUの片手鍋とアルザス地方のクグロフ焼型。

DRUはル・クルーゼに吸収合併され、デザインなど提供したとして、
ビンテージ ル・クルーゼと同等に見なされているそうなんですよ。
去年のクリスマスにアルザス旅行をした際、
ずーっとクグロフ焼型が欲しくて、迷っているうちに、
買わずに終わってしまった・・・私の場合、よくあることですが^^;
お気に入りのものと出会えて、ラッキー★
耳まで、悴んだね~。
さぁ、今日はみんなの大好きな坦々ごま鍋で温まろう♪
そして、また1週間頑張りましょう♪

2 件のコメント:

  1. みかんさん、こんにちは♪
    みかんさんと一緒に見て回りたかったです~♪

    絵とかも買いたかったけど、
    残念ながら目利きができず・・・
    陶器類もいいなぁと思ったものがあったのですが、
    日本に持って帰る間に割れそうかなぁと思うと手を出せず・・・

    12時くらいから2時間ほど長男と二人で行ったんですが、
    このクグロフ型のお店も見た覚えが☆
    結局、息子が選んだ、食器運ぶトレー、レースの敷物5枚、
    ネックレスとブローチを買ってきました♪

    また息子の例のことが落ち着いたらお茶してくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. けんままさん♪

      コメント、有難うございま~す!
      色々と気に入ったものに出会えたようですね。
      良かったですね♪
      この日だけ、お天気でビックリでした!

      またお茶しましょうね♪

      削除