2012年12月5日水曜日

●手作りケーキ




 今日は水曜日・・・私的に、走ると決めている日!
なんですけどね、相も変わらず・・・あいにくのお天気^^;
もうそろそろ、公園ランは諦めないといけない季節になってしまったのかも知れませんね・・・
そんな時は!私には強い見方がありまして、
日本から遥々船に乗ってやってきたランニングマシンです。
日通の方が荷物を梱包してくれてた時に、流石にちょっと引きつっていたわね~。

で、今日はそちらにお世話になりました♪

娘達がお昼で帰ってくる水曜日は、
きっちり、デザート付きです♪
(あ、いつも食べてるかな?)

だから、やっぱり走らなきゃね~

今日のチーズケーキは、美味しい~♪
何でだろ?
先週、お友達が来てくれたときにお出しした物より、
ずっと、美味しい~♪

何だか、いつもより丁寧にしましょう・・・とか
余計な気遣いをして、そんな時に限って
何か、???の出来上がりなんです。

こちらは今日焼いたオレンジ&紅茶のパウンドケーキ♪
今年お世話になったフランス語の先生に差し上げようと思って、
我が家用と2つ焼きました。

でね・・・

これが、またいつもより焼き上がりが・・・^^;

もっと真ん中からパカッとねぇ~
もこもこっと焼きあがって欲しかったのに
(。・ˇ_ˇ・。)

2日くらい寝かしたほうがしっとり美味しいので金曜日にお持ちしようと思っています。

まずは、明日、我が家の分で試食しないとね!


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦  

夫はまた出張で居ない晩ご飯。
女子3人だと、あっと言う間に終了です!

私もVin Chaud 1杯で終了です。

ヽ(◕‿◕。)


2 件のコメント:

  1. 羽子岡 誠子2012年12月7日 1:58

    こんにちは、久しぶりにみかんさんのブログを拝見しました。ほんとに美味しそうなチ-ズケ-キですね。

    レシピを教えて頂いてもいいですか?私も挑戦したいと思いました。(あまり料理が得意ではないのですが・・・)

    返信削除
    返信
    1. 羽子岡 誠子さん♪

      こんにちは。
      お久しぶりですね。
      チーズケーキはですね・・・まぁ、普通のチーズケーキなんですよ。
      ただ、フランスにはチーズケーキってものが無いので
      せっせと手作りしています。
      日本の時からお菓子の本を見たり、ネットで検索したものをヒントに少しずつ好みの量に調整して、今に行き着きました。
      でも、オリジナルとは呼べないので、こちらでレシピはアップすることは控えたほうが良いと思いますので、詳細は書けませんが、
      ビスケットかクラッカーを砕いた所に溶かしたバターを混ぜて、台を作ります。念のため、次からの作業の時には冷やし固めておきます。
      あとは、ブレンダーで卵、砂糖、レモン汁、小麦粉をガーっと混ぜ、生クリーム&クリームチーズを3回くらいに分けて加えその都度混ぜて出来上がり。
      先ほどの台に流し、低温で焼きます。

      よくあるレシピだと思いますよ。
      とても簡単だし、検索して良さそうなものを探してみてくださいね。

      グルノーブルは今日も雪です!
      寒いですよ~。

      それでは、またブログのほうに遊びにきてくださいね。

      削除