2012年12月20日木曜日

●お気に入りの風景




昨日の午前中は久しぶりに青空が広がり爽快でしたが、今日はまた雨になりそう・・・
旅行の前は何かしら足りないものが出てくるので、あれこれ娘や夫に言付けられます。
早めに買い物を済ませてしまいましょう♪

ちょっと曇りで残念ですが、ここは私の好きな風景。
Victor Hugo駅のSt-Louis教会と後ろの雪山、そしてここから連なるマルシェ小屋。
モダンなトラムもしっくり調和しています。

トラムは静かに来るので、気をつけないと引かれちゃいますよ~!!



Hocheから見えるParc paul mistral。
この風景も好き♪

煙突からは煙が出ていない・・・
そのくらい、ここ数日の寒さはやわらいでいます。
夕飯は久しぶりに「ひじきの煮付け」を作りました。
あ、右端に切れてしまったけど・・・
貴重なひじきなのに、柑橘娘2は食卓を見るなり、
「あ~○○○の一番きらいなひじきだぁ・・・」
!!!▄█▀█●ガーン

え~っ!?
そんなに嫌いだったかしら???

そのリラクションに私のほうが・・・▄█▀█●ガーン


夫は今日で今年の仕事は終了!

。*†*。☆。*†*。一年お疲れ様でした。*†*。☆。*†*。

(♡u‿u)




3 件のコメント:

  1. みかんさん、こんにちは。
    東京のmoririyです。
    お元気ですか?

    いよいよ日曜日、フランスに行きます。
    アドバイスを頂いたように、防寒対策をしっかりと準備ができました。
    ところが、グルノーブルはよく雨や雪を降りますか?
    パリもあまり晴れの日がないですか?
    この頃、東京は冬晴れでとってもいい日が続いています。

    返信削除
    返信
    1. いよいよですね♪
      東京は冬晴れの毎日ですかぁ・・・
      懐かしい響きです。
      グルノーブルはこの1ヶ月で、一日中「晴れ」と言う日があったでしょうか?
      一昨日も午前中、珍しく青空が顔を出したかと思えば、午後からは・・・昨日も午後からは雨。
      冬晴れと言う日は殆どと言っていいくらい、ありません。
      それが残念ですが、グルノーブルの冬はスキーを楽しむところなので、チャンスがあれば是非やってみてくださいね。
      雪質に感動することでしょう♪
      bon voyage!

      削除
  2. みかんさん

    メッセージをありがとうございました。
    今回は初めてですが、グルノーブルに一週間滞在しますので、
    晴れる日があるといいなと願っています。
    そして、私はスキーができないので、残念ですが、
    もし雪が降れば、雪景色を楽しみたいと思います。
    みかんさんもドイツへご旅行に行かれる予定ですね。
    どうぞ、楽しんで行ってください♪

    moririy

    返信削除