2012年1月8日日曜日

♔ガレット・デ・ロワ

クリスマスのケーキ♠ブッシュ・ド・ノエル♠を見かけなくなったと思ったら
galette des Rois(ガレット・デ・ロワ……サクサクしたパイ生地に、アーモンドクリームを詰めて焼いたもの)が沢山並ぶようになります。
これはキリスト教の祭日である*エピファニーにちなんだケーキだそう。
*キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様にちなんだお祭り
エピファニーは1月6日。ガレット・デ・ロワは、正式には1月8日に食べることになっているそうです。
ガレット・デ・ロワには王冠がセットになって売られていますが、
切り分けたガレットに、フェーヴ(小さな陶器)が入っていた人は当たり!
で、王様になるんだそうですよ!(女性なら王妃様)
ゲーム感覚で盛り上がりそうですね♪
フェーヴのコレクターもいるそうですよ~
我が家のは昨日作ったこれ。 フェーブ(スヌーピーの陶器)は入れてないですが…^^;
お昼にピザと一緒に頂きました♪
流石、パーティーの多いフランスには、このようなグラスマーカーが沢山あります。
明日からはどんなお菓子がお店に並ぶんでしょうねぇ❤

0 件のコメント:

コメントを投稿