2012年1月20日金曜日

☏ホームドクター

今日は久しぶりに朝から雨☂ この所、よいお天気続きで嬉しかったのですが
そうなると気になる乾燥!
以前、気の毒な踵の事は書きましたが・・・(そう!イヴ・ロシェのクリームのお陰で見事につるんつるん!)
娘達の唇もうっかりすると、割れてしまいそうでした。^^;
お湿りもありがたいこの頃です。

え、また?
はい、またです。 ガレット・デ・ロワ♥
1月のお菓子ですもの^^
今日は、綺麗に焼き目も付き、満足♪ 
夕方から出掛けるので、お夕飯が遅くなる⇒⇒⇒そんな時はしっかりおやつ☝ 対策です^^

そして、18:00。
トラムで3つ程行った駅でHさんと待ち合わせ。
柑橘娘1の子宮頸癌の予防接種のためです(日本を発つ前には、ワクチンが無くできなかったので−−;)
こちらでは、救急以外は予約制です。
あまり英語が話せないと言うお医者様だそうで、Hさんの娘さんも予防接種をされると言うのでご一緒させてもらいました。
Hさんの*ホームドクターです。
ここは、待合室。 我が家のアパートと同じような普通のアパートの一室なんですよ。
診察室も普通のお部屋。 血圧を測って、聴診器で診て頂きましたが・・・
診察台はあるものの、特に他にはありません。
実際、今日も処方箋(ワクチン)を出して頂いただけで、注射はまた後日の予約で・・・なんです。
救急を要するもの(その時は、救急病院)でない限り、一時が万事なので、Rさんも膀胱炎の時は大変だったそう。
こちらの方は、ちょっとした風邪くらいでは病院には行かないそうですよ。
*ホームドクター・・・自宅から近くの所で、皆、ホームドクターを決める。⎡あなたをホームドクターに決めたので、お願いしますね⎦で成立するらしい。 保険の関係で、ホームドクター以外の所で初診に掛かると高額になってしまうとの事。 我が家は、英語が話せる方を見つけましょう♪と言ったきり、まだ決めていない。 実際、我が家はこちらの保険制度とは無関係なので、のんびりしてしまっている。

la semaine prochaine!

0 件のコメント:

コメントを投稿