2012年2月3日金曜日

➹予防接種

今日のグルノーブルは、最高気温-4℃、最低気温-12℃だったようです。
寒かった~❄
柑橘娘2はやっと元気になり、登校できました。
来週行ったら、また2週間お休みになるので、元気になって良かったです♪
私は、午前中フランス語のレッスンへ・・・
頭の地肌まで寒い! やっぱり帽子が必要ですね。

楽しいレッスンの後、ずっと気になっていたお店に寄ってみました。

intermarchというスーパー。
外観がかっこいい!
郊外にあるスーパーのように大きいので、食料品だけでなく、日用品もかなり揃っている。
魚もなかなか新鮮に見える。
また、今度ゆっくり寄ってみることにしましょう。

夕方はHさんと待ち合わせ。
柑橘娘1の子宮頸がんの予防接種でした。 Hさんのお子さんもされるというので、ご一緒させてもらいました。
2週間前にワクチンの処方箋を出してもらい、ファーマシーでワクチンを買い(124€でした^^;)
今日の予約を取り、1回目の注射を打ってもらったわけです。
次は2ヶ月後。
近くなったら、また予約を取る⇒処方箋が出る⇒ファーマシーでワクチンを買う⇒予約を取る⇒2回目の注射
と言った経緯なわけです。
日本は注射を打とうと思えば、1日で済みますよね・・・
フランスはややこしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿