2012年2月22日水曜日

ParisⅠ

☀9時半にパリ、リヨン駅に到着!
早朝3時間の車中は、朝食をとっただけで、家族皆ほぼ熟睡でした^^;
前回同様、リヨン駅のロッカーにスーツケースを預け、まずはバトームーシュに乗り
パリお初の長男君に全体像を把握してもらいましょう♪

今日は最高のお天気☀ 何度見てもエッフェル塔はうっとりします。
明日からは☂の予報なので、よーく見ておいてね~♪

そしてランチの後は、ノートルダム大聖堂へ。 ステンドグラスが素敵です。
塔へ登るつもりでしたが、2時半まではお昼休み、残念。 このような所もお昼休みがあるなんて・・・
フランスですねぇ。
シテ島をサクサクっと周り、次なる場所へ。
柑橘娘1が今回楽しみにしていたセレクトショップ、merci
メトロSt-Sebastien Froissart駅からすぐの所。
洋服、雑貨、インテリアの3つのフロアで、文房具類は日本の物もありました^^;
洋服は少々高めですが、インテリア、雑貨はお手頃なものも・・・外観、内装ともにすっごくお洒落で、パリのお店にしてはとても広く、見るだけでも楽しめるお店です。
レストランもありましたよ〜♬
マレ地区でお買い物。
前回は、ポンピドゥー芸術文化センターをスルーしたので、今回は1F・2FのLe Forumを覗いてみました。


夕飯は、Le Brasserie Belgeにて♥  ムール貝を堪能しました♪
リヨン駅にスーツケースを取りに戻り、ホテルへ・・・
 今回のホテルは、SPLENDID  HOTEL。 部屋からエッフェル塔が見えるんですよ〜!
通常のライトアップのほかに、毎時5分間だけキラキラと全体がさらに輝くのです。知らなかった! お土産屋さんで光るエッフェル塔を見かけるのは、そう言う事でしたか。
歓声を上げる程、綺麗なのに写真では伝わらないなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿