2012年2月1日水曜日

❡ベニエ(beignet)

今日は水曜日。娘達がお昼には戻り、昼食を済ませたら恒例の家庭教師君達が来る日です。
寒いけれど、フットワークよく参りましょう♪
洗濯、掃除、モップを済ませたらお買い物です!
*こちらは、廊下と区切りの無い玄関で靴を脱ぐので、人に寄っては続きのキッチンや廊下のクローゼットは靴を履いたまま。 なので、モップは必須です!
ボタンやビーズを売っているお店。 こういったお店が多い。
私が手芸屋さんでクロスステッチの刺繍糸を買っていると、素敵なボタンを買っているマダムをよく見かけますが、
こちらでは家庭科と言うものが無く、ボタンもつけられない不器用な人が多いと聞いていましたが、ん?
人によるのでしょうか? お好きな方は多いようです。

これは、ベニエというドーナツのような揚げ菓子。
ガレット・デ・ロワを見かけなくなった頃から、お目見え・・・2月のお菓子です♥
カトリックでは、謝肉祭の最終日(Mardi grasマルディグラ)の祭日にベニエを食べるのが習慣だそう。
その翌日から復活祭まで節食に入るので、その前のご馳走なのでしょうか。
2月に入っても、日本のようにバレンタイン一色になることは全く無く、素朴なベニエが並んでいます。
ランチは、チーズバーガーが食べたいとよく言う娘達に・・・あ、Macもすぐ近くにあるのですけどね。
すごーく混んでいるのですよ。
やっぱり若い!チーズバーガーなんて、食べたくなりません・・・私^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿