2012年3月6日火曜日

€500札



今日は火曜日
娘達を送り出してからは、楽しみにしているヴェネシアさんの番組を見るため
しばし家事の手を止める。
癒され元気をもらう時。
その後は、忙しいですよ〜!
私はフランス語のレッスンがあるので、10時には家を出なくてはならない。
家事が済んだら、お昼の仕度・・・あ、卵が足りない!っと慌てて、すぐ向かいのモノプリへ。
こんな早い時間から結構混んでいる。
私の前の方が€50札で支払う。っと透かしてみたり、裏をチェックしたり・・・
すごーく並んでいるのに気にも留めない。
(普段からどんなに並んでいても、フランスの方は決して急ぎませんが^^;)
こちらは、カード社会。
現金で支払う方が少なく、大きな紙幣は念入りにチェックが入る。
€50は大きい?
そのくらい、お財布の中に現金を入れてないみたいです。
実際私も、€2のガムを一つ買うのもカードですから・・・

そう言えば、以前カルフールで初めて€500札なるものを見た時も、それは透かす、裏返すどころの騒ぎではなく、上司らしき人が来て何やらチェックをしていましたっけ。
ピン札でかなり怪し気に見えましたけど^^
フランスではあまり出番のない€500札ですが、では何の為にあるのか?
ユーロ圏でもドイツはまだまだ現金社会だそう。
だからあるんですね〜

寒いけれど、お天気は良いのでトラムに乗らず歩いて行きましょう♪
 La caserne de Bonne の中を抜けて・・・今日も山が綺麗です。


1時間半のレッスンはあっという間に終了。
明後日から、先生は日本に帰国されると言う。何やらお母様がご病気だそうで・・・
残念ですが、2週間程お休みになります。
忘れないように、頑張らないといけませんね〜^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿