2012年3月17日土曜日

✇リヨン


心配だった☂の予報・・・お陰様で何と快晴☀でした〜♪
ですので予定通り、リオンへ参りましたョ^^

ここは街の中心Pl.Bellecour(ベルクール広場)です。この青空ですよ♪
フルヴィエールの丘が綺麗に見えます。
ただ、日差しが強い上に風がメチャクチャ強くてサングラス無しでは歩けない状況でしたけど^^;
贅沢は言えません。
前回来た時には「ONLY LYON」がありましたけど(前回の様子)
どこへ行ってしまったのか?ありませんでした。
ソーヌ川を渡る手前にはマルシェがあり、沢山の人で活気がありました。
その場で牡蠣を食べさせてくれるお店もありましたよ〜

ケーブルカー(Funiculaire)に乗って、フルヴィエールの丘へ
ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière)の前に到着します。
あまり大きくはないけれど、色々見たノートルダムの中で一番綺麗だと思うわ❤っと
長男に言いながら中へ入ると
まさかの整備中 (・・;)
シーズン前だから仕方ないわねぇ。それで「ONLY LYON」も無かったのかしら?
「リオンは何かあるよね。」と娘・・・確かに^^;

気を取り直して・・・本当は⇈このように素敵なんですよ。
そして、この眺望!世界遺産ですよ〜✧
グルノーブルとは違って地平線が見えます。やっぱり広いです!リヨン✧
食の都リヨン、Marche de Paul BOCUSEへ
屋内マルシェです。
ワインを飲みながら生ハムをイートインできるコーナーなどもあり、良いです❤
お土産物も色々揃いそうです。
長男も少しお土産を買い足しました。

その後、すぐ近くにあるショッピングモールに立ち寄り、アジア食材店へ。
お米などを大量購入して帰りました。
リヨンは色々揃って便利ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿