2012年3月27日火曜日

兵役の義務





〜ちょっとビックリな話〜
柑橘娘1のクラスメートが今日は「兵役の義務」でお休みだったそう。
そういえば家庭教師君も先週そんなことを言っていた。
えっ?
今でもフランスには徴兵制度があるの?
フランスでは、満17歳になると「国民教育の日」と言う国防に関するお勉強会のようなものに1日参加することが義務付けられているんだそうです。
びっくりです!



お買い物の途中、あまりに日差しが強いので、日陰を探していると・・・
あら、いつの間にか街路樹には葉がいっぱい!
春になったと思ったら一気に新緑の季節です♪


日々乾燥気味のフランス。
冬は特にひどく、お風呂上りは勿論の事、手を洗う度にクリームをすり込まないと
痛々しい手になってしまうのでした(-_-;)
まだまだクリームが手放せないでいたのに・・・
もうこの日差し!
併せてUVクリームもつけなくてはいけませんね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿