2012年8月15日水曜日

●帰国6日目




午前中には、先日剥がれ落ちてしまったサイディングのパーツ(こんな感じ)
をお友達のご主人に直して頂きました。
きっと忙しかったことでしょうに・・・
しかも暑い中、すぐに飛んできてくれて、本当に感謝、感謝です。
日本でもフランスでも、色々とお友達に支えてもらっていますね・・・私。
有難いですm(u u)m

午後からは、近々あるお祭りで浴衣を着たいと言う柑橘娘2のリクエストにお応えして
浴衣を買いに出かけました。
フランスに持って帰っても日本の文化をお披露目するチャンスがあるかもしれないし、
何より、せっかくの帰国。
思いっきり日本を楽しんで帰ってもらいたいと思ったので
少々お高かったですが、奮発しちゃいました(><)
上手に着せられるか少々心配ですが、ご報告をお楽しみに~♪

大好きなたこの酢味噌和えとチャプチェをお夕飯に
美味しく頂きました~!

日本の夏はやっぱり、ビール!

ほんとに美味しいです❤

2 件のコメント:

  1. 初めまして、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

    実は、7月中旬から8月頭までグルノーブルに1人で3週間滞在していました!!
    シャボンのキッチン付きのホテルです(シタディーン)
    とても治安が良い所で私がつたないフランス語で道などを聞くと
    「うぃ、まだむ?」と親切にしてくださる方がたくさん居ました。
    とても良い印象を受けたのがグルノーブルでした。

    あまり観光地という感じでもないし、アジア人多くないし。

    シャボンのトラム駅近くにあるUNICというレストランのお料理はとても美味しくて何度となく通いました。
    グルノーブルではなかなかお魚食べられないじゃないですか?
    ここのお店は日によるんですがポワソンがあって味が( ´∀`)bグッ!でした!!

    それからビクトル・ユゴー駅近くのOZENYAには行きました!!
    とても良いお店ですね。
    そうですか、お友だちのお店なのですか。

    私は丁度、うな重フェアがやっていたので予約していただいたのですが美味しかったー。

    帰国する際、お店の方に日本のSOYJOYとインスタントお味噌汁、
    それからイオンのヘルシーアイのレトルトをさし上げました。
    残り物でなんだか失礼だったかもしれませんが・・
    でも、久しぶりの日本食は良い思い出になりました。

    「グルノーブル」と言う地名を出していませんが
    ブログに滞在記を書きました。
    良かったら見て頂けると嬉しいです。
    パリとアビニョンには単発で行きましたがほぼグルノーブルに居ました。
    元々、自身の糖尿病のことを書いているブログなのですが
    記事のカテゴリの「フランス滞在記」がそれなので!


    また思いを馳せにこちらのブログにお邪魔しますね!!

    返信削除
    返信
    1. ももふくさん、コメントを有難うございました。
      そうですか。7月中旬から3週間いらしたのですね。
      まだバーゲンで活気ある時期でしたでしょうし、日本の夏に比べると湿気もなく過ごし易かった事と思います。
      今のダウンタウンは、ほとんどのお店がバカンスに入り静まり返っているようなので、とても良い時期だったと思います。

      仰るとおり、グルノーブルは山に囲まれた所ですので
      美味しいお魚を食べさせてくれるお店は少ないと思います。
      UNICですか?
      今度、フランスに戻りましたらチェックして見ますね。

      OZENYAにも行かれたのですね。
      日本食を手に入れることが厳しかったので、近くに出来てとても助かっています。
      お寿司以外にもフランス人にいろいろな日本食を知っていただく良い機会なので、ぜひ、頑張って続けてもらいたいと思っています。
      パリ、アヴィニョン、グルノーブルとフランスと言っても全然違った印象を持たれたと思います。
      どこもそれぞれ良いところですが、私はグルノーブルの山が大好きです。
      私のブログで思いを馳せてもらえるよう、頑張りますね。
      フランス滞在記も覗かせてもらいます。
      有難うございました。

      削除