2012年8月4日土曜日

●氷河




今日も良いお天気なので、1週間ぶりのドライブへ
涼を求めて山へ向かいました。
今日からヴァカンスの人が多いようで、道路は渋滞!
思いの外、時間がかかりましたが、氷河が見えたので車を停め、降りてみましたよ〜。

中央に小さなケーブルカー。

「La  Greve  la  Meije」という山。 
3200mまで Telepheriques で登れるんですって!
早速、行ってみることにしました。

これは、反対側の山、村の様子。

2400mで一旦降ります。
ここから見ても、氷河にビックリ!(゜o゜;

すごい!
そして、3200mへ。
この時の気温は9℃です^^;
棚ボタでしたので、我が家は皆、上着もなく…
皆さん、きちんと山の格好でフリースなんぞ着用してらっしゃいます。
写真を撮ったら、カフェで温まろうね♪




初めて見る氷河は、ものすごい迫力です!
ここは冬の間はスキー場ですが、これだけ標高が高いと寒いでしょうね〜。
山小屋でピザとショコラ・ショーを頂き、下山しました。

車でさらに進むと、ここはツール・ド・フランスのコースなので
このような応援メッセージが…

だいぶ上がって来ました。
周りは素晴らしい景観です。
もちろん自転車の人も沢山いました。

ここが峠!
次に記念写真を撮り、引き返しました。

明日は日曜日でお店が休みになってしまうので、ちょっと遅くなっちゃったけど買い出しをしてから、帰りました。

初めて見た氷河は素晴らしかったですよ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿