2012年8月19日日曜日

●帰国10日目




日本に帰国して10日になりました。
今日は主人の母がお盆の行事明けで忙しかったにも関わらず、
わざわざ上京くれたので、義兄の家で手の込んだお昼ごはんを頂きながら、
楽しい時を過ごしました。
美味しいお味噌など沢山のお土産を持って来てくれた母。
さぞかし重たかったことでしょう。
これがほんとに美味しくて、ホッとするお味噌汁ができるんです。
色々とお気遣い頂き、有難うございました。


いつも癒されるネコちゃん♪

そしてワンちゃん♪

家の片付け、検診、買い物、家族やお友達との再会・・・
お蔭様で順調にやりたかった事が出来ています。

今回の帰国も残すところ、明日1日となりました。

5 件のコメント:

  1. 初めましてこんにちは。

    9月中旬に主人とグルノーブルに行く予定です。
    書店ではグルノーブルの情報が少なく、お盆休みにこのサイトを見つけて読んでます。
    我が家も子供(現在22歳と20歳)が6歳と4歳の頃にアメリカのド田舎に滞在したことがあり、
    みかんさんの楽しみや苦労がなんとなくわかる気がします。

    長い里帰りで、十分リフレッシュできてよかったですね。
    気をつけてお帰り下さい。

    19日は主人は仕事なので、自分で街を散策するのを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、こんにちは。
      コメント有難うございます。

      9月の中旬にグルノーブルにいらっしゃるのですね。
      それは、どのくらいの期間なのでしょうか?
      駐在されるのですか?

      昨晩、娘と共にグルノーブルに戻って参りましたが、
      日本の蒸し暑さに比べると、気温は変わりませんが
      いやむしろ高い?
      でも、湿気がないので過ごしやすいと思います。
      実際、エアコンのない我が家でも何とかなっています(笑)

      アメリカに駐在されたことがあるそうで・・・
      家族の絆が深まり、良い思い出になっていることでしょうね。

      グルノーブルは田舎ですが、良いところが沢山ありますので
      どうぞ、素敵な滞在になります様★

      削除
  2. みかんさん、おはようございます。

    グルノーブルは3日間です。
    主人が会議に参加するので、私はその付添いです。
    Gala Dinnerは le Téléfériqueであります。
    素晴らしい街の景色が見られるようで、楽しみです。

    とりあえずOZENYAに行けば、お店の方と、みかんさんの話ができるかしら♪
    雑貨店が好きなので、おすすめのStreetがあれば教えてください。

    返信削除
  3. そうですか。3日間なのですね。
    グルノーブルは小さな街なので、十分見て回れると思いますよ。
    雑貨屋さんがお好きとのこと・・・
    私も大好きです♪
    それでしたら、トラム駅Hubert Dubedout-Maison du Tourismeの目の前にはモノプリがありますが、
    そのモノプリの裏側の道路からRue Lafayetteに入りますと、Maison du mondeやCasaと言うこの辺りでは大きな雑貨屋さんが2件ありますよ。
    ここには、キッチンやリビング雑貨があります。
    そして、その隣のトラム駅Victor Hugoには、Victor Hugo広場近くのRue Paul BertにAvec Naturelと言うお店も。少し前のブログにも綴りましたが、ここではマリアージュフレールの紅茶も置いています。
    全て、ささっと回れる徒歩圏ですので、ぜひ、覗いてみて下さい。
    実は、我が家もこの近くなんですよ。
    他にも、私でお役に立つことがありましたら、おっしゃってくださいね。

    Bon Voyage!!

    返信削除
    返信
    1. 有益な情報ありがとうございます。
      プリントアウトして持っていきます!
      地図で位置も確認しました。

      フランス語全くダメでしゅんとしてましたが、
      楽しみが増えそうです。
      ありがとうございました。

      どこかで会えるとよいですね!

      削除