2012年7月1日日曜日

●プロヴァンス③リル・シュル・ラ・ソルグ→ラベンダー✿





プロヴァンスの旅も3日目になりました。
今日は☁や☂の予報になっていますが、実の所、少々涼しくてホッとしています。
前回のプロヴァンス旅行では一番の楽しみだったリル・シュル・ラ・ソルグから今日は回ることにします。(前回の様子)


前回は出店が少なく、がっかりして帰ったのですが
今日は、結構品物が多く良かったですよ〜。
特に欲しい!と言うものは骨董市ではありませんでしたけど…
今度は色落ちのしないカゴが欲しいなぁ❤
シンプルなカゴとテーブルクロスを買いました〜(^o^)

お店の数が多いので見ているだけでも楽しい(^^)
ただ、早めに到着しないと車が止められないので、注意です!

いかにもプロヴァンスといったマロニエの木立がずーっと続く道・・・

Valensole からManosqueへ行く途中の可愛らしいお店。
ラベンダーやオイルを売っていました。


この道は、右も左もラベンダー畑。
ソー村は、比で無いスケール!


土が違うのかな?
色が鮮やかで本当に綺麗なんです♪

目で見たとおりの色ですよー!!
ラベンダーの時期には断然こちらがおススメです(^^)v

次なる目的地のムスティエ=サント=マリー (Moustiers-Sainte-Marie)に到着!
ムスティエ焼きで有名です。
そして、こちらも「フランスで最も美しい村」に認定されています。

断崖の間に実は小さな星がぶら下がっているんです。
この写真でも拡大したらわかるかな?
なんでも十字軍の遠征の無事帰還を称えたものらしいのですよ。



ムスティエ焼きのお店が沢山あります。
ちょっとお洒落なお店が多いです♪


記念に我が家は花器を買いました。
ちょっと高価なので、ひとつでも様になるものをと・・・^^;


上の教会まで行きたかったのですが、グルノーブルまで4時間かけて帰る事を思い断念。

1日かけてゆっくり回りたい素敵な村でした。


帰りは殆ど高速道路を通らず、くねくね山道なので
運転する夫はハードだったと思います。


ラベンダーは堪能出来たし、おまけに美しい村にも足を運べ

充実した3日間のプロヴァンスでした。


★おまけ★

今日は日本にいる長男の20歳になるお誕生日。

遠くから・・・・・・おめでとう!!!

どうぞ、良い年になりますように◎

゚+o。o。o+゚ハッピーヽ(o'ω'o)ノバースデー゚+o。o。o+゚

















0 件のコメント:

コメントを投稿