2011年10月12日水曜日

☑滞在許可証→子供編

今日のグルノーブルは☀ 気温は昨日同様21℃とぽかぽか日和でした。 今日は水曜日!例によって、学校→半日→お昼ご飯→家庭教師君たち・・・と少しピッチをあげないといけない日なのでした。 そこで、ルームランナー君またまた登場です。 それにしても、外のランよりルームランナーは時間も短いというのに、汗も疲れも倍以上なんですよ。 ピッチ走法になるし、自然な風がないので・・・ですかね? 外のランの方がずっと楽な気がします。                      そして今日は、子供たちの滞在許可証の申請にPrefectureへ。 水曜日は混むと聞いていたので、待ち時間に子供たちに食事を摂らせようと思い、お弁当の用意もし、いざ!                     待ち時間200分と出ています。 満を持して受付に行くと、滞在許可証はほとんど待たずに出来るという。え?待たないの?  あらそうですか。   そしてその窓口へ行くと、親の滞在許可証が出てからでないと受け付けられないとはね除けられる(−−;)  ここでもまた、パリの法律事務所との温度差があるわけです。 待たなかったから良かったものの・・・ なかなか一筋縄ではいきませんねぇ、Prefecture。
キッチンの奥のサンルーム(フランスは外に洗濯物を干せないので、物干し場です。北にありますけどね)から見えるバスティーユです。 キッチンからも見える私の大好きな景色です❤  柑橘娘1と家庭教師君はインターネットを使ってのレッスンだったので、ダイニングを占拠され、私は何となく、キッチンとサンルームを行ったり来たり・・・ たまーに、そんな私の暇つぶしに黒猫(ジジと呼んでいます)が手前の屋根に登場し、つきあってくれるんですよ♫
そして今日は、他にも暇つぶしのおつきあいが❤  私と同じ名前のマダム(元バレリーナでとても素敵な方)が遊びに来てくれました。 お持たせのクッキーです♫ こちらのクッキーは、ココナッツ入りで甘さ控えめ、いくらでも食べられる感じのものです。 リビングで、ひそひそ声でお茶をしておりましたが・・・ レッスンが終わってから、柑橘娘1に⎡ママうるさ過ぎ!⎦と怒られてしまいました。 日本語だと立て板に水のごとく・・・なのよね〜(^^;)            Pardon!

0 件のコメント:

コメントを投稿