2011年10月14日金曜日

☠こわ〜い

今日も☁、少しずつ冬へ近づいているグルノーブル。 それでも日中は、丁度良い気温になるので、我が家の柑橘娘2など帰りは半袖だったりする。 元気な女の子なので(^^;)  体育のある日など、今日はサッカーですか?的な格好で行っちゃう。  ま、それには理由があって、実技の授業は併設しているインターナショナルの生徒と一緒にフランス語の教授なので、最初の頃は体育で何をやるのかわからず行くことも・・・ なので、運動出来る格好に、卓球のラケットと水着と、カヌーかもしれない?!着替えなども持って行っていました(^^;)  私も、これで何があってもバッチリだね♥と送り出していましたが・・・  先日の水泳の授業では、10分でどれだけ泳げるかのテスト、 一番早く泳ぐことが出来て、très bienだったそう。 今では何をやるのかわかっているので、進歩しましたね〜!    
来週のパリはきっと寒いんでしょうね・・・  そこでフランスのデパートGaleries Lafayetteがすぐ近くにありますので、ぶらぶら〜っと。 丁度セールだったので、ウールのコートやニットを買ってしまいました♫  Petit vacancesの前にちょっと散財 (^^;)  Galeries Lafayetteと言えば、リヨンに行った時、着くなり私トイレに行きたくなりまして(−−;) デパートならあるでしょう?と入ったら、4階だったかな?とにかく1つしかなく、50¢と有料な上、50¢コインしか入らないのです。 切羽詰まっているものには残酷過ぎませんか?  フランスの公衆トイレ事情、どこにでも綺麗なトイレがあるわけではなく、子供と一緒にお願いしても、モノプリなどのスーパーも貸してくれないのですよ。 街中に数カ所ある公衆トイレは、とにかく汚い! 便座がないところもあるので、ちょっとできないですね・・・ ☝出かける前には、事前のチェックが必要になります(−−)
ついに買ってしまいました。 こちらもGaleries Lafayetteで。 フランスのマダムが皆さん持っていらっしゃるカートです。 えーっ!おばさんっぽい! と子供に言われ、ずーっと断念してましたが、私はこちらでは車を運転しませんので・・・ my car です♥
我が家? あ、隣の通りでホッとしました!  ハシゴ消防車が・・・ 小火でしょうか?  これからの季節は特にこわいですね〜  こちらは暖炉もありますし・・・                 万が一のために、調べておかないといけませんね✔                 Un incendie. S'il vous plaît venir bientôt.

0 件のコメント:

コメントを投稿