2011年10月18日火曜日

✈来た来た〜

連日快晴のグルノーブル、このままパリまで晴れてくれたらいいのに・・・☆ 何か週末から寒くなると言う予報を見てしまいました (−−;)  今日は、先日注文した魚たちをこのブログではおなじみになりつつある日本食アソシエーションのFさんが、届けてくれました。 あ、魚たちはアソシエーションのものではありませんがね。 Fさんが取り纏めて下さったので♫
うなぎ、あじフライ、塩さけ、鯖、たこ・・・幸せ〜っ❤ 庶民的なお魚までが少し高くなってしまうけど、本当に助かります。あとは、アソシエーションの物で、お米・味醂・冷凍枝豆などなど、えー?フランスで枝豆?  はい、Fさんのお陰です。 さぁ、テンション上がった所で午後はフランス語のレッスンです。 débutantのコースを申し込んだのですが、10人のクラスで全く話せないのが私とブラジル人のおばさま。 他の方は少し話せるけど、書けないという人たち。 私とブラジルのおばさまには、あまり難しい質問は無し!  でもね、date de naissanceの質問だけは、寄りによって黒板に書かされましたわ(^^;)  おまけに発音が悪く、またまた répéter!   みんな、今日は私の年齢だけはしっかり記憶されたことでしょう♫ (誕生日も忘れずにねー!)
*今日のおまけ*                                   Qu'est-ce que C'est?      これ、どう見ても毛ガニに見えちゃう私、相当病んでる?  これは、Groupe Caisse d'Epargne という、フランスの大手金融グループのロゴなんですけど。 笑える・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿