2011年10月29日土曜日

➽イタリア・トリノ編

今日はトリノへ、紅葉を楽しみながらドライブ・・・8時半出発!
国境を越えるので、パスポートのチェックやこの先13kmも続くトンネルの維持料を払います。 往復で45€ちょっと。 ここが結構混んでいてトリノ到着は11時半。 3時間かかりました。
ここはバロック様式の王宮Palazzo Reale。 世界遺産です。
トリノのシンボル、モーレ・アントネッリアーナの尖塔。
長く続くアーチ型のアーケードには、沢山のブランドショップが❤  このアーチを幅の狭い小さなトラムが通り抜けるからビックリ!
ショーウインドウがお洒落で面白い♬ ヘップバーン?
ガガ?
ランチはPizzeria & Ristorante Spacanapoliで。 地球の歩き方おすすめのピザ屋さん。 
ピザは、スパッカナポリ。店名と同じ名前のこのピザがおすすめだというので・・・ハムとゴルゴンゾーラ、タマネギの組合わせ。 パスタは2種でボンゴレとサーモンのショートパスタ。
アサリのワイン蒸し。 うーん、美味しかった〜♪  それにしてもウェイターさんが、ロベルトベニーニにそっくり!あの笑顔なの。 今にあの歩き方をしてくれるんじゃないかと、目をこらす私 (^^)  フランスと違ってイタリアでは、お客様は神様らしい・・・ フランスも少しは見習ってほしい★
そして広場にはこんな人達がいたり・・・だれ?何?
アーケードのあちこちに音楽を奏でる人が・・・この方のサックスはしみた。 夫が思わず1€入れてしまう。 石造りに響く。
ライトアップされた夜はもっときれい。 私的には夜がおすすめ!
道が広くずーっとこのアーケードが続く。しかも整然と碁盤のめのように・・・本当に綺麗でした。 フランスもそうですが、イタリアは8時頃からディナーが始まるので、夜はこれから・・・ライトアップされた広場でまたまたピザとイタリアンジェラートを食べ、8時半にトリノを出発。11時グルノーブル着。 お疲れさま〜

0 件のコメント:

コメントを投稿