2011年10月23日日曜日

Paris ❶

10時グルノーブル発のTGV・・・10分遅れて出発! みかんと夫は20数年ぶり! 新婚旅行以来です (^^;)
TGV・・・まずは逆ステップで降りて
荷物置き場。 日本人は盗難を懸念して自転車のチェーンロックをかける人もいるそう。 でもパリまでは、2カ所に停車するだけ。心配ないみたい。 ソフトケースの人もいるし。 2等席は、飛行機と同じくらい・・・いや、もう少しゆったりめです。 足元はかなり広い、快適♥
Gare de Lyon に1時到着! グルノーブルからパリまで3時間です。 そして、荷物を預けるロッカーへ。 少しわかりにくい奥まった場所にありました。 テロ以来セキュリティーチェックが・・・ 大きなロッカーで72時間9€、安い!一番大きなスーツケースを入れても、まだ余裕があり、小さめのソフトケースも入りました。
今日はせっかくの日曜日なので、まずはクリニャンクールの蚤の市まで地下鉄で。 Porte de Clignancourt 駅からこの蚤の市の場所までは、ちょっと治安が悪かった。 コピー商品を売っている怪しげな人物が多い。 ここがパリなの? 柑橘娘2は怖がっていました。 10カ所ほどの市があるクリニャンクール、ここは一番パリの雰囲気を味わえるという Vernason。 
小物が多いかな・・・
銀製品、ビーズ、レースなど。 うーん、見ている分には楽しい♫ じっくーり見たら良い物が見つかるかもしれない。 駆け足で見た我が家は、今ひとつ・・・ グルノーブルの骨董市の方が状態が良いかも・・・
そして、Dauphineへ。 こちらは室内、整然としていて綺麗で見やすかったです。 1階は家具が中心で、2階は小物。 ここでも特に出会いはありませんでした。
そして次なる場所は、日曜日開催しているという、シテ島の鳥市へ。 鳥のエサを売るおじいさん。 えっ? 鳥のエサなの? きれいなビーズのよう・・・ 他には大きな鳥かごなどが。
クリスマスオーナメントもたくさんありました★
ノートルダム大聖堂で、旅の無事を祈願✞
ディナーは予約していた Chez Clément で。
柑橘娘2が楽しみにしていた生カキ♫ 美味〜っ!!
とにかく量が多い。 デザートまで食べたいので、みんなでシェアー♥
荷物を取りに戻り、ホテルへ。 一日目無事終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿